2013/08/21

 
        
 
       なんだかお盆が明けると夏も終わってしまったような気分ですが、
           休み明けで気持ちを切り替えてと自分に言い聞かせつつ、  仕事です。
 
        
 

2013/08/12

残暑お見舞い申し上げます





              8月14日(水)~18日(日)まで夏季休暇とさせて頂きます。


                                   暑い日が続きますね。
                      どうぞ 楽しい夏をお過ごしください。
 
 
 
 
 

2013/08/03

ボロネーゼ製法の靴







靴を作る時に木型の底面型に裁断した中底を木型に取り付けて、それを土台としてアッパーの革を釣り込んでいくのですが、ボロネーゼ製法の靴は前半分が袋状に縫われているため、踏まずから下にだけ中底を入れます。
そのため前方は、足が包み込まれているように足当たりが良く返りも良いです。
イタリアのボローリャが発祥だからボローネーゼ製法と言うんだよと職人さんがよく言っておりました。