2013/12/28

今年もありがとうございました。


               年末年始のお知らせ
            12月29日(日)~1月5日(日)までお休みさせて頂きます。
昨日は自分の中で恒例の親方夫妻with弟子たちの忘年会も終わりました。
今年も相変わらずくだらない話で大笑い出来た忘年会で、2013年のお仕事も今日でおしまいです。
2013年、
今年入ってすぐに仕事の上でたいへんお世話になった方がお亡くなりになられました。職人として働かせて頂いた時の工場の社長でしたが、ここでの経験が今の自分自身に大きな力となって繋がっていて、とても貴重な時間を過ごさせて頂いたなと思います。
                   
靴のデザインを考え、紙型をおこす職人でしたが、でも鮮明に覚えているのは、とにかくセンスの良い紙型のラインとデザイン画と力強くて美しい文字。高い美意識と審美眼。
語りつくせない思い出がたくさんありますが、こういう職人さんと一緒に働かせて頂いた
経験が今の自分にとってはとても大きな財産です。
                       
そして自分自身にとっても人生を振り返った時に忘れることが出来ないであろう出来事がたくさんあった一年でしたが、また仕事を続けることが出来たこと、いつもたくさんの人の支えによって仕事が成り立っていることに感謝しております。
本当に今年もありがとうございました。
 
それでは良い年末年始をお過ごしください!



2013/12/18

 

2013/12/07

何かとせわしない12月






気持ちばかりがバタバタとしていて、一日を振り返ってみると意外と仕事がはかどってなかったような日が続いてしまったので、今日は心を落ち着かせて仕上げ作業。
 

2013/11/26


2013/11/15



                                   

  
            

2013/11/06

11月7日(木)~10日(日)までお休みさせて頂きます。



西武渋谷店でのオーダー会にお越し頂いた皆様、足をお運び頂きどうもありがとうございました。
そして、ご協力頂きました関係者の皆様大変お世話になりました。
今回初めてお会いする方や以前から既成品を愛用してくださっていた方々にお会い出来て楽しい時間を過ごすことが
出来ました。
実物を見て触れて履いて頂くことはとても嬉しいことです。
今後も新作など展開していく予定ですので、どうぞ足をお運びくださいませ。
どうもありがとうございました。


明日11月7日(木)~10日(日)まで グランドプリンスホテル高輪で行われるイベントに参加させて頂くためお休みとさせて頂きます。

2013/10/25

10月29日(火)~11月4日(月)は西武渋谷店でのオーダー会です。



先週末そごう千葉店のオーダー会にお越し頂いた皆様、ご協力頂いた皆様2日間どうもありがとうございました。
日曜日は肌寒い雨の1日でした。
過去のいろんなオーダー会等、振り返ってみると全日程快晴の日がないような気がしてきました。
今週も土・日と西武船橋店の方でイベントに参加させて頂くのですが、台風が接近しています。
なんかすいません。

そして
1029日(火)114日(月) 西武渋谷店でのオーダー会は、112・3・4日(土・日・月)のみ店頭におりますのでオーダーを検討中のお客様はどうぞ週末にお越しくださいませ。
1029114日のみの販売の既成品もご用意しておりますので、ぜひお気軽に足をお運びくださいませ。お待ちしております。
 
 


2013/10/09

オーダー会のお知らせ

 
10月19日(土)・20日(日)の2日間 そごう千葉店 5F紳士靴売り場でオーダー会を開催させて頂きます。同時に既成品で販売できる商品も何点かご用意しております。サイズに限りがございますが2日間のみ そごう千葉店での販売ですので、千葉方面の方はこの機会にぜひ遊びにいらしてくださいませ。
東京では
10月29日(火)~11月4日(月) 西武渋谷店 B館5F で開催予定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013/09/30

あっという間に衣替えの時期ですね。


 
 
 
東京国立近代美術館で開催している【竹内栖鳳展】へ。 
 
天気が良い週末とあって少し混雑していましたが、すばらしい作品をたくさん見ることが出来て本当に行って良かったです。
美術館では着物姿の女性を多く見ましたが、見ている人達にも季節を心地よく感じさせてくれる着物姿はとてもいいですね。
同じ女性でもつい目線がいってしまいます。
あの辺りは気持ちが良いので少し散歩しながら帰って来ましたが、皇居ランナー&自転車が多いですね。

2013/09/20

ふと自分のベルトの革を変えたいなと思いついたら、ベルトのことが気になって気になって

  

  仕事終わってからすぐにベルト、作りました。
  革もいい場所は残っていなかったし、餅は餅屋でベルトの職人さんのようにはうまくはいかないけれど、自分のだか
  らまあいいかと、ただ作り終わったことにホッとしたところ、
  どうやら逆に裁断してしまったようでしてー、バックルが逆さまになってしまうのです。
  心底がっくりです。
  
  結局2本ベルト作りました。
  明日からは靴と向き合っていきたいと思います。
  

2013/09/13



                                                            heel  4センチ

2013/08/21

 
        
 
       なんだかお盆が明けると夏も終わってしまったような気分ですが、
           休み明けで気持ちを切り替えてと自分に言い聞かせつつ、  仕事です。
 
        
 

2013/08/12

残暑お見舞い申し上げます





              8月14日(水)~18日(日)まで夏季休暇とさせて頂きます。


                                   暑い日が続きますね。
                      どうぞ 楽しい夏をお過ごしください。
 
 
 
 
 

2013/08/03

ボロネーゼ製法の靴







靴を作る時に木型の底面型に裁断した中底を木型に取り付けて、それを土台としてアッパーの革を釣り込んでいくのですが、ボロネーゼ製法の靴は前半分が袋状に縫われているため、踏まずから下にだけ中底を入れます。
そのため前方は、足が包み込まれているように足当たりが良く返りも良いです。
イタリアのボローリャが発祥だからボローネーゼ製法と言うんだよと職人さんがよく言っておりました。

2013/07/24

     都合により7月25日(木)~7月28日(日)までお休みさせて頂きます

                                                     ご連絡は7月29日(月)以降となりますのでよろしくお願いします。

2013/07/22


昨日はお休みだったので、映画を観て来ました。
 「言の葉の庭」という映画です。
私がブランドを立ち上げて、はじめてオーダー会を開催させて頂いた時から縁があるお客様が、この映画のパンフレットを持って来てくださったことがきっかけです。その方は新海誠さんの描く世界観がお好きだそうで、今回の作品が靴職人になりたい男の子のお話だったので、ご紹介くださいました
その方の好きな世界観に興味が湧いたのと、何よりパンフレットの中の新緑の緑と空の青と水の描写がとても綺麗だったので映像で観たいと思いました


靴作りを目指す男の子のセリフの中に 「靴をつくることだけが俺を違う世界に連れて行ってくれる」 とありました。
私のものづくりの原点は幼い頃から、何かを作っている時間、没頭している時間がまさにその世界でした。
口下手だったので、その時間が自分にとってはとても貴重な時間だったんだと思います。
仕事となるとその頃のものづくりに没頭していた時間と同じように過ごすことは出来ませんが、
親方が忙しくてバタバタとしている時に限って、ふと奥さんの靴を作ることがあったのですが、ただただ純粋に靴を作って何かをリセットしてたんだろうなと思います。


話を戻すと、靴に関する場面ではきちんと調べたり、実際に現場を見たりしたんだろうなと思う場面も垣間見ることが出来ました。
日本人の細やかさや繊細な物事の捉え方がうまく描写されている日本のアニメは本当に凄いなと思います。
水の描写がとても綺麗な映画なので、この暑さにバテている人、一時間弱の映画ですが涼しさを味わいにいかがでしょうか。

2013/07/13

装うことは

 
 
 
 
 
 
 
今までに数足オーダーなさったお客さまからの今回のご注文のリクエストは、すべてお任せということでした。
途中経過で黒い革ですよ、ということだけはお伝えしました。
デザインはいっさいお伝えしていなかった中で、私が作る靴をイメージしてそれに似合うであろう服装でいらっしゃいました。
猛暑が続く今日このごろ、
改めて装うということは、もちろん自分のためでもありますが相手に対しての礼節でもあるのだなと教えて頂いた気分です。



2013/07/05

エキゾチックレザー


 
 
エキゾチックレザーの代表格でもあるワニ革(クロコダイル)に並ぶトカゲ革(リザード)です。
クロコダイルよりも控えめで小さな鱗と独特のつや感が特徴のリザードです。
革自体はとても薄手の革なので靴として全体的に使用するには、マッケイ製法の靴やパンプスなどに向いていると思います。
サイズが小さいので部分的に使用するのもいいですね。
幅何センチとサイズごとに分けれて売られているのですが同じサイズのものを選んでも鱗の大きさや
模様も若干違いますし鱗に隠れて傷や穴が多いので左右合わせるのに意外と苦労します。
生き物なので傷はしょうがないので、どう紙型を組み込むか革を見てイメージしているので革屋さんでは選ぶのに真剣です。



トカゲといえば、小さい頃身近にいた大嫌いな虫? 昆虫? の第2位です。
ちなみにあの身近にいるトカゲではないですよ。
目と口を付けて立体にイメージすると動きだしそうなので、なんでこれを革として使用しようと思ったのかと思うと感心します。


2013/06/25

  




 
 

2013/06/12

6月16日(日)までお休みさせて頂きます。

   ご連絡は17日(月)以降となりますのでよろしくお願い致します。             


2013/06/07

     


       先日、  靴を納品に伺った取引先のお店の軒先にはたくさんの紫陽花が植 
     えてあって、とても綺麗に咲いていたので道行く人も足を止めておりました。
     紫陽花を見て、ふと今年の梅雨は雨が少ないのではと心配になりますね。
     これからまとめて降るんでしょうかね。
        
                   そして、納品したての靴です。
      靴が際立ち過ぎず、その人自身に馴染んでいることが私にとっては靴を納め
      た時の理想とする所です。
        
 

2013/05/08

             ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたが、
                                               窓から見える緑と吹き抜ける風が心地いい5月ですね。


                   4月より仕事場を移転いたしました。
                   今後とも宜しくお願いいたします。

2013/02/09







2013/02/01

  


   
   オーダー靴の場合は足型を計測しているので、完全にはじめからピタッと合うものと思われがちですが、
   目に見えない数値が重要なような気がします。
   それには信頼出来る作り手が見つかったら、そこで何度かオーダーを繰り返すことで
   その人の足くせや生活習慣、好みなど理解し合って信頼関係を作ることが、自分にとっての最高の一足
   繋がると思います。
   時間も掛かることですが、その贅沢な時間こそがオーダーなのでしょう。
   
                                                                                                              
 仮縫いです

2013/01/24

ブーツになるまで





                                               ブーツは立ち上がりの角度が重要です。
        紙型を起こす時にこの角度を決めて行きます。
        立ち上がりの角度に合わせた木の型へ、革を伸ばしながら釘で留めてくせ取りをして い る所です。

2013/01/15

  
  ダブルモンクストラップ

 

2013/01/08

2013年 仕事スタート


                       今年もどうぞよろしくお願い致します。