2012/07/17

               



               暑さが急に増してきましたが、お出掛け日和の3連休でしたね。
               3連休は出来なかったので、寄り道してからの出勤にしました。




浅草橋にあるルーサイト ギャラリーへ。
白いシンプルなマグカップやお皿が素敵だったので、ずっと眺めていたら、柳宗理がまだ知られていない頃の松村硬質陶器時代の物だよと教えて頂きました。戦後まもなく物資不足の中、沈没した船から石炭を運び出し、燃料にして焼かれたようです。今では白のシンプルな陶器は当たり前のように売られていますが、その当時は絵や柄のない白無地のものは売れないと、どこも取り扱ってくれなかったようです。
今でも復刻されて売られていますが、当時のものは材質や焼き型が違うのか、質感やフォルムがとても柔らかい表情をしています。稀有なものなのに、普段使いにはちょうどいい価格だったので、購入して仕事場へ。
気持ちがこめられたものは時が経つほど、輝いて見えます。










2012/07/10

今日はいい天気










ちょうどこの仕事を始めた頃、何気なくつけていたテレビに宮大工棟梁・ 西岡常一さんの特集があり
西岡さんから発せられる言葉ひとつひとつに、引き込まれるよう見入ってしまいました。
ただただ純粋に誠実に法隆寺の復元や仕事に向き合っている言葉のひとつひとつが、心に重く響き西岡さんに興味を抱きました。
この道を選んだ私にとって、とても魅力的な存在です。

西岡さんは95年に他界されましたが、先代から西岡さんへ、西岡さんからお弟子さん達へと、技術や仕事に対しての姿勢や思いが生き継がれていることが何よりもの財産だと思います。





2012/07/02

straight tip







 
                                昨日、出掛けついでに街をぶらぶらしていたら、百貨店などではもうSaleが始まっていました。
                   早いなぁ、、、と思います。
                   ついでに靴売り場に立ち寄ると、素敵なウェッジソールのサンダルを見つけました。

                  夏が待ち遠しいですね。